読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オトナ放談

オトナ女性たちのリラックストーク

otonaの女性スタッフたちが実践する「毎日つかえる時短ワザ」 vol.1

キラキラと輝く女性をゲストに迎え、アラフォー『otona』スタッフたちが女子トークを通してレクチャーを受けながら
“憧れられる女性”を目指す『オトナ放談』。

今回はotonaの女性スタッフたちが実践する、時短アレンジレシピやアイテムなど「otona世代の働く女性必見」の実践方法をご紹介します。

 

【今回のテーマ】 いざという時に知ってると心強い時短レシピ(1)

【今回のゲスト】 『otona』スタッフ 山本さん、橋本さん、福本さん 

 

■時短。 それは働く女性にとって永遠のチャレンジであり、向上したいスキルです。

f:id:cawaii-mori:20160824154810j:plain

左から山本さん、橋本さん、福本さん

  

ーー 多忙を極める主婦時間を少しでも効率よく進めるために、皆さんが実践される時短ワザを聞かせてください。筆者自身も働く女性として時短スキルを身につけたいので勉強させてください。それではよろしくお願いします!

 

山本さん(以下、山):働きながら日々の家事をきちんとこなすというのは大変。特に子育て中のワーキングママは時間にも急かされるし、自分のゆとり時間が取りにくいよね。

 

橋本さん(以下、橋):ほんとにそう!まだ子供が小さいので食事もお風呂も早めに済ませないといけないし、一通りの家事が終わった就寝前なんてボーっと「無」になっちゃう(笑)

 

福本さん(以下、福):ウチも子供が小さいので保育園にお迎えに行ってからの時間が怒涛の忙しさ!一緒に遊びながら家のことをしたりして、夕飯の献立を考えるのも作るのも時間をかけられない時が多々ある…。

 

:そんな時に助け舟になってくれる「時短レシピ」をそれぞれ紹介しあって、お互いに参考にさせてもらおう!

 

ーー「カレーを次の日にカレーうどんにする」というのは主婦友達によく聞くんですが、皆さんの時短アレンジレシピを聞かせてください!まずは山本さんお願いします。

 

:私はひき肉が安い時にミートボールをたくさん作って、時短メニューの基本食材として冷凍してるんです。約1ヶ月はおいしく食べられるので、いろいろなソースに合うように味付け自体はシンプルにしています。

 

f:id:cawaii-mori:20160824181057j:plain

 

:揚げるのじゃなく、茹でるんですか?

 

:ウチのミートボールは、茹でるのがポイント。

 

:茹でるとパサパサしないの?

 

:全然しない!ボイルすることで余分な脂も落ちてローカロリーだし、メタボを気にする旦那さんにもおすすめよ(笑) ケチャップベースのソースや甘酢ソースとからめたり、スープやお鍋に入れたりいろいろ大活躍!時間のある時に1ヶ月で食べきれるミートボールをまとめて作っておくと色々使えて便利。

 

:料理のバリエーションが広がるね。

 

: 休日や気分が乗る日には冷凍保存のきく食材を大量に作るの。「今日は何にもする気がなーい!」という時も、冷凍庫を開ければ何かしらスグ作れそうなものがスタンバイしてあると安心感があるし、献立ストレスも軽減。そのために専用の冷凍庫買っちゃった。

 

f:id:cawaii-mori:20160824181624j:plain

 

:すごーい!専用冷凍庫ですか! まさに時短の女王ですね!

 

:今日はこのミートボールを使った『時短トルティーヤ』を紹介します。

 

 

【時短トルティーヤ】ーーーーーー

f:id:cawaii-mori:20160824181206j:plain

 

基本の手作りミートボールの作り方:ひき肉200gに対し、パン粉大さじ2・牛乳大さじ3・塩こしょう少々を混ぜ、茹でる。揚げないのがポイント!

 

トルティーヤ用の(自家製の冷凍)手作りミートボールを、水100cc・ケチャップ70cc・ソース大1・しょうゆ小1で煮込む。

・中に挟む野菜をカット(ピーマン・人参・玉ねぎ・トマトなど好みで)

・市販のトルティーヤの皮に浸透しないように先にレタスを挟み、野菜、煮込みミートボール、チーズなどを挟む。

ーーーーーーー

 

 

:付け合わせのサラダは、トルティーヤに挟んだ野菜にボイルしたエビをトッピング。もちろんこのエビも大量に茹でて冷凍した時短食材!(笑) 熱湯に放り込んで解凍したら、ポンとサラダにのせるだけ。あとは自家栽培のパセリで彩りをプラス。

 

トルティーヤのラッピング可愛い!

 

f:id:cawaii-mori:20160830120300j:plain

 

:100均でも売ってる柄入りのクッキングシートを巻くだけよ。

 

:このサラダのドレッシングも美味しそう!

 

:ドレッシングはケチャップとマヨネーズを混ぜて、チューブのにんにくを少し入れて混ぜてます。

 

:すごい!ドレッシングも手作りですか。エビにも合いそう〜!早く試食したい(笑)

 

:今回のミートボール以外でも、トルティーヤの中身はなんでもOK!鳥の照り焼きが余ったら、それとレタスを挟んでもおいしいよ。トルティーヤの生地も市販のものを使って時短。生地が余ったらもちろん冷凍OKです。サルサソースも市販のもので十分おいしいし、手作りと市販食材のコラボで、超時短!急な来客時でもすぐにできるし、我が家の小洒落た時短メニューの代表選手(笑) 

 

:ママ友ランチとか、誕生日パーティーなどでも喜ばれそう!

 

f:id:cawaii-mori:20160824181733j:plain

 

急なお誘いでもすぐに作って持っていけるメニューを思考錯誤してたの。

このトルティーヤを持って家で
集まったらホームパーティにもなるし、自分の庭で食べたらピクニックよ。

 

:じゃぁ、今日教えてもらったトルティーヤを持って、うちはバルコニーピクニックでもしようかな(笑)

 

 

トルティーヤ試食】

福本さん:一緒に野菜がたくさん食べられるのがいいですね。ミートボールの食べ応えもあるし、肉と野菜をバランス良く食べれますね。

 

橋本さん:冷凍ミートボール、使えますね〜。おいしい!ラッピングは、見た目の可愛さだけじゃなく手に持って食べやすいのも◎。

 f:id:cawaii-mori:20160830120526j:plain