読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オトナ放談

オトナ女性たちのリラックストーク

otonaの女性スタッフたちのが実践する「毎日つかえる時短ワザ」 vol.2

キラキラと輝く女性をゲストに迎え、アラフォー『otona』スタッフたちが女子トークを通してレクチャーを受けながら
“憧れられる女性”を目指す『オトナ放談』。

今回はotonaの女性スタッフたちが実践する、時短アレンジレシピやアイテムなど「otona世代の働く女性必見」の実践方法をご紹介します。

 

【今回のテーマ】 いざという時に知ってると心強い時短レシピ(2)

【今回のゲスト】 『otona』スタッフ 山本さん、橋本さん、福本さん 

 

■お子さんに大人気のメニュー2種の時短アレンジメニューをご紹介。これなら次の日のメニューも楽勝!

f:id:cawaii-mori:20160830120716j:plain

左から山本さん、橋本さん、福本さん

  

ーー前回の山本さんご紹介の「時短トルティーヤ」に続き、今回は橋本さんと福本さんが実践されている『時短アレンジレシピ』をご紹介ください!

 

f:id:cawaii-mori:20160830120805j:plain

 

橋本さん(以下、橋):私は、前日のハヤシライスをアレンジした『時短ライスコロッケ』を紹介したいと思います。子供の好物なのでリクエストが多いんだけど、いつもルーが余るので何か別のアレンジ料理にできないかな?って。しかも時短で!(笑)

 

福本さん(以下、福):ハヤシライスのアレンジメニューって思い浮かばなかった。

 

:「ご飯にかける」から「ご飯と混ぜる」に発想を変えたら、時短レシピがひらめいた!ルーが余ったらごはんと混ぜてライスコロッケに変身。冷凍して保存もきくよ。

 

山本さん(以下、山):冷凍できるっていうのは、時短メニューにとって重要ポイントよね。

 

 

【時短ライスコロッケ】ーーーーーーー

f:id:cawaii-mori:20160825115532j:plain

 

基本のハヤシライスの作り方:牛肉・たまねぎを圧力鍋で炒めて、水と市販ルーを分量通りに投入後、5分煮る。*圧力鍋を使うのが時短ポイント!

 

・ライスコロッケのタネとしてルーとご飯をまとめやすいように、大きな具は小さく刻み、しっかりご飯と混ぜる。

・粗熱が取れたら中にチーズを入れてきつめに握り丸める。

・小麦粉をまぶし、卵にくぐらせ、パン粉をつけて揚げる。

・こんがり揚がったら好みのソースをかけて完成。

ーーーーーーーー

 

 

:今日は中にチーズを入れみました。大きいと火が通りにくいので、小さめにしていると調理時間も短縮できるし、子供も食べやすいし、お弁当にも入れやすいの。

 

f:id:cawaii-mori:20160830120945j:plain

f:id:cawaii-mori:20160825115756j:plain

 

:ソースはかけるの?

 

: ベースの味がハヤシライスなので味が付いてるけど、お好みでウスターソースやオーロラソースをかけてもOK。ケチャップを添えたりパセリを乗せたりして、ママ友同士の持ち寄りランチでも華やかに見せられるよ。

 

:お弁当と持ち寄りランチに最適なメニューって連動してるんですね。

 

:ちょっとの手間で、晩御飯・お弁当・持ち寄りランチにも使える3wayメニューが理想!

 

:おぉ、なんて素敵な欲張りさん!(笑)

 

:コロンとした見た目もかわいい。ダンナさんのおつまみに出したら喜びそう。

 

f:id:cawaii-mori:20160830121019j:plain

 

ダンナさん向けなら黒コショウを振ってスパイシーな味付けにして、サラダと一緒に出したりね。

 

:おぉ、なんて素敵な奥さん!笑

 

 

【ライスコロッケ試食】

:チーズがいいアクセントになってる。しっかりと味がついているし、冷めてもおいしいです!ワインなどのお酒にも合いそう。

 

f:id:cawaii-mori:20160825120106j:plain

 

:持ち寄り女子会で持っていっても喜ばれそう!おしゃべりしながらでもパクッと食べやすいサイズもいい感じ!

 

f:id:cawaii-mori:20160825120751j:plain

 

ーーでは続いて、福本さんの時短アレンジメニューも教えてください!

 

: はい。ウチの子供は野菜嫌いなんですが、見つけたら出すんですよ。なので、ミートソースを作る前に、まず、きのこ、人参、玉ねぎなどを原型がなくなるくらいまでフードプロセッサーで刻んで炒めます。この作業が我が家には欠かせない基本の下ごしらえ!この刻み野菜を冷凍しておくと、他の料理の時にも使えて便利なんですよ。

 

:やっぱり時短のためには冷凍できないと(笑)お子さんは野菜全般がダメなの?

 

:野菜を探してはよけちゃう。毎回どうやって野菜を食べさせるかの真剣勝負(笑) この炒め野菜なら小さくて発見されないので、ハンバーグやオムライスにも混ぜてます。

 

ーー好き嫌いが多いお子さんの栄養面を考えて、少しでも野菜を食べてもらうための母の愛情を感じます!

 

:ほんとに大変なんです…。この刻み野菜で作ったミートスパゲティーソースなら食べてくれるので、余ったソースを『時短ミラノ風ドリア』にアレンジしています。

 

f:id:cawaii-mori:20160825121215j:plain

 

:ウチの子も野菜嫌いなんだけど、この手があったか!

 

 

【時短ミラノ風ドリア】ーーーーー

f:id:cawaii-mori:20160825120951j:plain

 

基本のミートソースの作り方: フードプロセッサーで刻んだ野菜を炒める。塩・コショウをしたひき肉としっかり炒め、ワインか料理酒を入れ少し煮込む。カットトマト缶・水・コンソメを入れて酸味がなくなるまで15分程度煮込む。ケチャップ・ウスターソース・砂糖で味を整える。*カットトマトを使用が時短ポイント!

 

・ドリア用のホワイトソースは、耐熱容器にバターかオリーブオイル・小麦粉・牛乳を入れ、3分×2回電子レンジ使用。均一に熱が通り、なめらかなとろみがでるように途中で混ぜ、塩・コンソメ少々で味を整える。

ケチャップライス(白米でもOK)に、ホワイトソース、ミートソース、お好みでチーズを乗せオーブンで焼く。

ーーーーーーーー

 

:バターじゃなく、オリーブオイルでも作れるんだ。ヘルシー志向の方や、バターを余らせがちな方にも喜ばれるね。

 

:お家にあるものでサッと手軽に作れるレシピを把握していれば、買い物にいく時間がない時でも安心なんです。食材と知恵のストックでお手軽時短を目指します!

 

 

【ミートドリア試食】

f:id:cawaii-mori:20160825121335j:plain

 

ケチャップライスと刻み野菜が溶け込んだ濃厚ミートソース、あっさりめのホワイトソースの相性が抜群です。これはウチの子も好きそうだし、さっそく作ってみようっと。

 

f:id:cawaii-mori:20160825121830j:plain

 

:電子レンジで作るホワイトソースは手軽だし失敗しなくていいね。コクがあるミートソースもトマトの酸味が爽やかでくどくないから食が進むね!