オトナ放談

オトナ女性たちのリラックストーク

大人のオシャレ指南!!

f:id:cawaii-mori:20170609140650j:plain

 

私たちの憧れる女性の一人、

パーソナルスタイリスト古屋敷さんと、

40代50代、これからのオシャレな暮らし方について

おしゃべり会をしてきました。




古屋敷滋子さんのご紹介。

 

f:id:cawaii-mori:20170609140704j:plain




兵庫県を活動の中心にされているパーソナルスタイリストさん。

驚きなのがその経緯!

一般企業を定年退職された後に、

「関西の景色を変えたい!」という思いから、

通信教育でスタイリストの資格を所得。

その後、マイ・スタイリストを設立し、

主婦、企業、アーティストの方々の

スタイリングを担当されてきました。

それとともに各地でスタイリング講座を開催。

「やりたいことをするのに年齢なんて関係ない!」

それを体現されてきました。


それではさっそく、

古屋敷さんが教える大人オシャレ指南

 

 

 

 


アンチエイジングなんて、もってのほか!

 

f:id:cawaii-mori:20170609140723j:plain



大人にとってまず大事なのが目!

私(古屋敷さん)は目が濁らないように

毎朝、精製水で目を洗っています。

だんだん目が開けにくくなってくるから、

目の輝きを保つのは大人にはとても重要。

また、背中の美しさは意識しています。

だからアンチエイジングなんて意識で、

年齢に立ち向かおうなんてせず、

そのままの自然な美しさを大事にすることが秘訣です。

そうするとエステやマッサージが必要じゃなくなって、

もはやエステに行ったことがないの!




②憧れられる女性は、知的な女性。

 

f:id:cawaii-mori:20170609140742j:plain




憧れられる女性は【知的な女性】だと思います。

なので本は日頃から本当にたくさん読んでいて、

スケジュール帳には今までに出会った

ステキな文章を書き留めています。

 

f:id:cawaii-mori:20170609140759j:plain



とくにオススメは新聞の編集手帳

親である心得もたくさんの文章から学んだりもしました。
 


③ファッション誌を見てもオシャレはわからない。

f:id:cawaii-mori:20170609140829j:plain


よく聞くのは、「雑誌を見てもどうしたら良いのかわからない。」

そんな時のオシャレになるためのコツは、

近くに憧れるキレイな女性を見つけること。

雑誌は何十枚も写真を撮ったその中の数枚しか見れない。

しかし、憧れる女性がそばにいることは

その数枚よりも何倍もの影響力があるんじゃないかな。

その中でも注目しているのは、【パンツ美人さん】

最近はゆったりとしたシルエットが多い中で、

上品なパンツをかっこよく合わせられている方は少なく、

そんな方をステキだと思います。

また【色をコーデに取り入れている方】

無難なブラックがある中、

皆がブラックを着ている中で、

色をコーデに取り入れている方はステキだなと思います。

「ブラックばっかりだと楽しい時間が

つまらなくなるじゃない。」

 




古屋敷さんからたくさんのお話を訊くことができ、

オシャレの原点に立ち戻れました。

 

f:id:cawaii-mori:20170609140847j:plain



オシャレとはお洋服だけではない!

立ち居振る舞いや考え方も

とても大切になってくることだと学べました。

私たちも古屋敷さんのような生き方から生まれる

憧れられるオーラをまとった女性を目指していきたいです。


次回に続く。