オトナ放談

オトナ女性たちのリラックストーク

【美と健康】ヨガ企画①


気温も下がり、皆さま体調は崩されていないでしょうか?

チームOTONAでもマスク姿がちらほら…。

忙しい毎日の中で、健康にも美容にも良い、お手軽な方法はないかなぁ…

ということで、数名のOTONAスタッフでヨガを体験してみました!


ヨガ インストラクターの六車 今日子先生をお招きし、2回にわたるヨガ企画。

第1弾はヨガについて先生に色々とお聞きした、インタビューの模様をお届けしたいと思います。











■ヨガを始めたきっかけは「体のケア」


幼い頃から体を動かすことが大好きだったんですが

それで、すごい身体が痛いときが多々あって、

ケガをすることも多かったんです。

腰痛もありましたし、膝が痛むときも・・・

体のケア的な癒しが目的で、少しずつヨガをはじめていきました。





■「呼吸」を意識するだけで変わる

実は、体の痛みの原因は緊張やストレスだけの問題ではなく、

「呼吸」からきているんです。

自分の体に意識を持って「呼吸」を変えていくことで

緊張しているときや

イライラして怒っているとき、悲しいときに

呼吸が浅くなっていることに気づくことができる。

感情はなかなかコントロールできないけど

「呼吸」を深くしてコントロールするだけで

すごく気持ちが楽になっていきます。



■日常に繋がるヨガ、心と体は繋がっていることを
ヨガを通して伝える


ヨガを続けていくうちに腰痛は

体の動かし方だけの原因ではない、

体と心は繋がっているということに気づき、

内面に意識を向けていくヨガを学びました。

ヨガのインストラクターになる機会をもらいましたが

仕事としてヨガが好きな事と、人に伝えることの違い、

ヨガのポーズを教える事だけに疑問を感じはじめ

別の角度から学びなおしたいとなんどか渡印し、

インドの古典的な流派の資格を取り直しました。

「体の声をきく」「あるがままをみつめる」ことを大切にする

クリパルヨガと出逢い、クリパルヨガ教師トレーニングを修了しました。

私は、日常に繋がるヨガ、心と体は繋がっていることを

ヨガを通して伝える手段をより深めていきたいです。




■私にとってのヨガとは・・・

自分と繋がる、人と繋がる、一つのツール。

ヨガを通して自分に気づける、人とも関われるもの。
 

■どのタイミングでのヨガが一番効果がある!?

よく、寝る前にする方がいらっしゃると思いますが

寝る前にしてしまうと、体が興奮してしまい、

なかなか寝付けなくなってしまうのでお勧めしません。


朝起きた時が一番スッキリします。

毎朝、ほんの15分間やるだけで効果が出ます!


■ヨガは1回や2回だけでは効果が出ない!?

ヨガをした日はスッキリとしますが

1週間、2週間経ってしまうと

生活リズムが戻ってしまい、効果が出なくなります。

基本的に週に1、2回は続けることをお勧めします。

ですが、無理にそれをやってしまうと

それがストレスになってしまいますので

自分のペースで続けていくことが大事。


継続するコツは

日常生活の一つの楽しみとして捉えること!☆


■六車先生がヨガをオススメしたい人

□忙しい人

□体が硬いと思っている人

□男性の方



ヨガについての疑問に、ひとつひとつとても丁寧に答えてくださいました。

また、ご自身の考えるヨガについてのお話をお聞きしたとき、

“心と体は繋がっている”という先生の言葉がとても印象的でした。




日常に取り入れられる、お手軽にできちゃうヨガ。

皆さまも気楽に楽しんでヨガをしてみませんか?

六車先生のヨガ教室情報はこちらからどうぞ!