オトナ放談

オトナ女性たちのリラックストーク

キャンベルのOTONA'sクッキング~





皆さまこんにちは。

 

本日のOTONA料理部はお餅アレンジレシピ!

お正月のお餅がまだ冷凍庫に…

砂糖醤油、きな粉、お汁粉、定番の食べ方はもう飽きた…

せっかくならいつもとは違った食べ方をしてみたい。

今晩のおかずになってくれたらなお嬉しい。


と、いうことで。OTONAスタッフのお餅レシピ、聞いてみました!

まずはスタッフこちゃさんから。




作り方


1.麻婆豆腐の素を使って、麻婆豆腐を作ります。




2.耐熱皿に餅を入れ、ラップをかけてレンジでチン。

柔らかくなったお餅の上に

出来上がった麻婆豆腐をたっぷりかけ、

仕上げにとろけるチーズをのせて…




3.トースターでチーズがこんがりになるまで焼いたら出来上がり。








続いてはうおさんからこちらのレシピ。




作り方


1.チンしておいたじゃがいもを輪切りに。


2.じゃがいも、ベーコン、お餅のスライスを順に並べて1分程更にチン。


3.お餅が柔らかくなったら上にマヨネーズ、チーズを乗っけて焦げ目をつけたら完成です。


カロリー高いあかんやつです(笑)







Fukuharaさんからはこちら。





作り方


1.少し硬くなった丸餅をランダムにカットします。

※ランダムの方が薄い部分はカリカリに、厚みのある部分は

ぷっくりと仕上がり、食感が楽しめます。




2.そのランダムお餅の上に好きなトッピング

(今回は冷蔵庫にあったソーセージ、ほうれん草)

をしきつめました。




3.ケチャップをぐるりとかけて、その上からチーズをかけます!

※子供達はたっぷりチーズが好きですが、

40~50代はカロリーを意識して控えめに?してみました。




4.フライパンで中火から若干弱火気味で蓋を閉じてゆっくり火を通します。

※強火だと薄い部分が焦げすぎる為ご注意ください。




5.お餅がふくらんでチーズが溶けたら

表面のチーズだけを焦がしたいので、ひと手間ですが

オーブンで焼きなおします。

強火で一気におコゲが出来ると完成です。










そしてみやさんからはスイーツレシピも。




作り方

1.1cm角に切った切り餅、砕いたチョコ、豆乳をレンジで5分加熱する。


2.スプーンですり潰すようにしっかり混ぜ合わせる。


3.ラップを敷きココアを広げる。

2の生地をココアの上に乗せて上からココアを全体にまぶす。


4.長方形に整えたらラップに包んだまま冷蔵庫で30分冷やす。


5.一口大に切ってお皿に盛り付けたら完成!











いかがでしたでしょうか。

私も実家からもらったお餅がまだ冷凍庫にあるので

消費していこうと思います…。


以上、OTONA料理部からお送り致しました。





本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました!