オトナ放談

オトナ女性たちのリラックストーク

「空飛ぶヤコブ」、料理名から気になるその正体とは!?

「空飛ぶヤコブ」、料理名から気になるその正体とは!?





スウェーデンでよく食べられている伝統的な料理の一つ「空飛ぶヤコブ」を紹介したいと思います。

先日自宅に会社のメンバーが遊びに来てくれた時に出した料理で、想像していた以上に反響が大きかったです。

下に書いてあるレシピを読むと、少し不思議な料理だと思うかもしれません。

「バナナ、チリソース、ナッツとカレーパウダーの組み合わせ?!これ本当に美味しいのかな?!」

その答えを知るには、やはりご自分で作っていただくのが一番かと思います。

絶対に後悔しないと思うので、騙されたと思って是非一度作ってみて下さい♪




手順はコチラ。


1. ♪オーブンの温度を200℃に設定して予熱する。

2.鶏肉は一口大に切り、フライパンで炒めて塩と胡椒で味を整え、オーブンで使用可能な容器に盛り付ける。

3.ベーコンと玉ねぎも一口大に切り、フライパンで炒めた後、鶏肉の上に重ねて容器に盛り付ける。

4.バナナを5mmほどの厚さに切り、ベーコンと玉ねぎの上に重ねて容器に盛り付ける。

5.さらにその上からピーナッツをまぶすようにして容器に盛り付ける。

6.生クリームとスイートチリソースをゆっくりと混ぜ合わせ、さらに塩・胡椒を加えて味を整えてから、容器全体にまんべんなくかけるようにして盛り付ける

※この時、早く混ぜすぎるとソースが固まってしまうので注意。

7. ♪カレーパウダーを容器全体にまんべんなく振りかける。

8.温度を200℃に設定したオーブンで20分ほど焼く。

9.カレーやシチューのように、お米と一緒に召し上がれ!



・・・なるほど!

カレー感覚ならご飯が進みそうですね♪

バナナにチリソース、生クリームにカレーパウダーっていったいどんな味がするのだろう・・・

自炊家けんてぃは興味津々なので、一度作ってみて、友人に振舞ってあげようと思いました。