オトナ放談

オトナ女性たちのリラックストーク

大人のオシャレ指南!!(続編)

私たちの憧れる女性の一人、

パーソナルスタイリスト古屋敷さんに、

40代50代が学ぶ。

これからのオシャレな暮らし方について

お話を訊いてきました。




古屋敷滋子さんのご紹介。

 

f:id:cawaii-mori:20170616140832j:plain




兵庫県を活動の中心にされているパーソナルスタイリストさん。

驚きなのがその経緯!

一般企業を定年退職された後に、

「関西の景色を変えたい!」という思いから、

通信教育でスタイリストの資格を所得。

その後、マイ・スタイリストを設立し、

主婦、企業、アーティストの方々の

スタイリングを担当されてきました。

それとともに各地でスタイリング講座を開催。

「やりたいことをするのに年齢なんて関係ない!」

それを体現されてきました。


それではさっそく前回から続いて、

古屋敷さんが教える大人オシャレ指南



④モノを大事にしています。

 

f:id:cawaii-mori:20170616140847j:plain

f:id:cawaii-mori:20170616140853j:plain



今までに、使えなくなった傘を

お孫さんのエプロンにアレンジしたり、

 

f:id:cawaii-mori:20170617175053j:plain

(先日、お手紙で古屋敷さんからエプロンのお写真をいただきました。)



シューズアクセサリを手作りで作ったりと

モノは本当に大事にしています。

だからモノを持ちすぎないように気をつけていて、

また持ちすぎないように、モノは残さないことを大事にしています。

そんな気持ちから、わざわざ便箋を買わずに、

手作りの便箋を使用したり、

また手作りの名刺を使用しています。

手作りだと受け取る側もなんだか嬉しくなりますしね。


⑤服に溺れない

 

f:id:cawaii-mori:20170616140819j:plain



スタイリストを始める前から意識していたことで、

お洋服は好きだけれども、

毎日、お洋服をとっかえひっかえして、

服に溺れた七面鳥みたいにならないようにしています。

数少ないワードローブでオシャレにすることを心掛けています。

なので、カビ臭くならないためにトレンドは不可欠だけど、

3割ぐらいにしておくことが大切です。

トレンドだけが中心になってくると、街中で目立たず

軽い装いになってしまうような気がします。

トレンドとコンサバティブのバランスが大切ですね。




⑥「またお会いしたい!」と思ってもらえるようにする。

 

f:id:cawaii-mori:20170616140826j:plain



パーソナルスタイリストで人とお会いする上で、

心の中の人間性の深さが大切だと思います。

例えば、

しっかりと相手の想いを訊いて、

自分の感覚だけを押し付けないこと。であったり

嘘偽りなく着飾らず、格好をつけずにノーマルでいること。

そういった立ち居振る舞いが、相手に「また会いたいな。」

と思っていただけるんじゃないかなと思います。





⑦頑固はオシャレの邪魔になる。

 

f:id:cawaii-mori:20170616140839j:plain



誰かにオススメされた商品を買わずに、

いつも頑なに同じようなものばかり買ってしまうことは、

オシャレになることが遠退いてしまいますね。

そう思うと【頑固】ってオシャレにとっては邪魔だな感じます。



古屋敷さんからは私たち40代50代のこれからのステキな暮らしのヒントをいただき、

まだまだ女性として輝いていける!と期待を持つことができました。

古屋敷さん、そして最後まで読んでくださった皆さん、

誠にありがとうございました。