オトナ放談

オトナ女性たちのリラックストーク

otonaの女性スタッフたちのが実践する「毎日つかえる時短ワザ」 vol.4

キラキラと輝く女性をゲストに迎え、アラフォー『otona』スタッフたちが女子トークを通してレクチャーを受けながら
“憧れられる女性”を目指す『オトナ放談』。

今回はotonaの女性スタッフたちが実践する、時短アレンジレシピやアイテムなど「otona世代の働く女性必見」の実践方法をご紹介します。

 

【今回のテーマ】 忙しい主婦たちの時短の味方あれこれ

【今回のゲスト】 『otona』スタッフ 山本さん、橋本さん、福本さん 

 

■多忙な毎日のなかで時短調理を目指すなら、 「猫の手」よりも助かる「時短の味方あれこれ」をご紹介!

f:id:cawaii-mori:20160830122620j:plain

左から橋本さん、山本さん、福本さん

 

ーー「料理の献立を考えるのが一番時間がかかる」と言う声も多いのですが、献立を考える時間を時短したい時には、何か参考にしているんですか?

f:id:cawaii-mori:20160830122631j:plain

 

山本さん(以下、山)&橋本さん(以下、橋):(同時に)クックパッド

 

福本さん(以下、福):二人でハモってる(笑)

 

:だって簡単に調べられるし、作り方からその先のアレンジメニューまで紹介されてて便利だもん。

 

f:id:cawaii-mori:20160825132035j:plain

 

:私なんてクックパッド先生ってよんでる!あと、外食の際においしかったものは、お家で再現チャレンジしてみる。その場で覚えた味覚で作ってみて、おいしかったら自己満足に浸る(笑) 

 

:味覚からレシピを想像して再現できるなんてすごいですね!

 

:スイーツも真似してやってみたりするよ。クリームブリュレとかね。

 

:時短スイーツですか?!

 

:手作り蒸しプリンの上に砂糖を乗せて、バーナーで焼くだけの簡単なやつだけど。

 

:すごいですね!そもそも家にバーナーがあるのがすごい…。

 

f:id:cawaii-mori:20160830122708j:plain

 

:バーナーはキャンプとかバーベキューで使うやつよ。個人的にはグラニュー糖半分と、ざらめ糖を半分ずつ混ぜた砂糖を乗せて、バーナーで炙ってパリパリのカラメルにするのが好み。もっと時短を叶えるなら、市販の固めの焼きプリンの上に砂糖を乗せて炙れば超・時短の本格スイーツ!

 

:時短への探究心がすごいですね、先輩っ!

 

ーーでは、みなさんご愛用の「おすすめ時短アイテム」を教えてください。

 

:圧力鍋は相棒と言ってもいいね。火にかける時間も少なくて済むから節約にもなる。

 

:スライサーはめちゃくちゃ活用してるかな。包丁じゃ危ないし、あんなに早く薄く切れない。時短と安全の一石二鳥アイテムよ。

 

:野菜嫌いの子供に気付かれないように野菜を刻みまくるので、私はフードプロセッサーがないとご飯の支度が始まらない。子供の離乳食を作っていた頃は炊飯器をよく使ってましたね。

 

:少量の煮物やじゃがバターを作る時にはシリコンスチーマーが活躍。いまやレンジでの時短調理には欠かせないアイテムだよね。

 

f:id:cawaii-mori:20160830122822j:plain

f:id:cawaii-mori:20160825132135j:plain

 

ーーでは、アレンジしやすいお気に入りの調味料を教えてください。

 

:ごまペーストは結構使えるよ。ごま和え以外にもラーメンに豆板醤とごまペーストを入れると坦々麺風になるしね。

 

:ごまペーストの合わせ技で和風から中華風にもなるなんて。その技使える!

 

:調味料って賞味期限内に使い切れなかったりするよね。でも他の調味料と組み合わせて味のバリエーションが広がれば使う頻度が多くなる!

 

:子供がとにかくケチャップ好きなんだけど、オトナにはちょっと物足りない…。そんな時はタバスコを足して、スパイシーさを足したりします。

 

:ちょっぴりスパイシーっておいしいもんね。スイートチリソースも味付けのアレンジに一役買ってくれるの知ってる?

 

f:id:cawaii-mori:20160825132314j:plain

 

:これも最後まで使い切れないまま賞味期限を迎えることもあるのよね…。

 

:代表的な生春巻き以外にも、からあげの味が薄い時とかにかけてみて。すっごいおいしいの!

 

:結構スパイシーになるんですか?

 

:ううん。スイートチリソースは甘みもあるし、辛さが気になることはないかな。

 

:もし子供が苦手な味なら、大人だけ別添えの付けだれにしても良いね。

 

:塩こしょう・スイートチリ・おろしポン酢とか付けだれを並べて、からあげの味バリエーションつけるとワンランク上のからあげディナーで喜ぶかも(笑)

 

:最近、子供たちがポン酢も食べられるようになったから一度やってみようかな。

 

f:id:cawaii-mori:20160825132355j:plain

 

:山本さん、橋本さん、『べんりで酢』って知ってますか?

 

:便利です?

 

:便利で、す?

 

f:id:cawaii-mori:20160830122918j:plain

 

:『べんりで酢』っていう商品名のお酢なんですけど、酸味が柔らかなので酢豚にかけたり、野菜マリネにしたりしても食べやすいんですよ。マヨネーズと合わせてコールスローにしてもおいしいので、最近ハマってるんです。

 

:最近ハマってるんで「酢」?…って、ダジャレ?(笑)

 

:違いますよ〜!(笑) ふらりと立ち寄った垂水の雑貨屋にめっちゃ並んでたのが出会いのきっかけ。

 

:雑貨屋さんにお酢が並べて売ってあるのって面白いね!

 

:「これから「べんりで酢」のフィーバーが来ますよ!」って感じで店長さんに猛烈におすすめされて。でも本当においしいし、使いやすい味だから、店長の予言通りこれから流行るかも?!

 

:そこまで言うなら一度買ってみま「酢」!(笑)

 

:お二人、息ぴったりですね(笑)

 

f:id:cawaii-mori:20160830144947j:plain

f:id:cawaii-mori:20160825132546j:plain

 

ーーなんだか「お酢」の大喜利みたいになってきましたが、そろそろ終わりとなりま「酢」。あ、わたくしまで悪ノリすみません(笑) では最後にみなさんの感想を聞かせてください。

 

:食材が安い時に大量に下ごしらえして保存しておけば、時短とともにお財布の節約にもなるんだと参考になりました!

 

:それぞれの家庭に合った時短アレンジメニューがあるんですね。そうそう、餃子も大量に作って冷凍するのをおすすめします!

 

:調味料の合わせ技で時短と味のバリエーションが叶うというアイデアは取り入れます。まずは担々麺を作ってみようかな〜。

 

f:id:cawaii-mori:20160830123305j:plain

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

【今回ご協力頂いたお店はコチラ】 

f:id:cawaii-mori:20160830123509j:plain

f:id:cawaii-mori:20160830123514j:plain

f:id:cawaii-mori:20160830123633j:plain

f:id:cawaii-mori:20160830123543j:plain

店名: riche(リシェ)
住所:兵庫県神戸市須磨区須磨浦通4-1-19
営業時間:11:30~17:00(L.O) ランチ営業、日曜営業
定休日:月曜日、火曜日、水曜日(2016年4月より)
電話番号: 078-731-1345