オトナ放談

オトナ女性たちのリラックストーク

目指そう!憧れられる美白肌!皆様からのお声たくさん頂きました!

こんにちは。

ここの所注意していることは、ありがちですが「ビタミンCをこまめにとる」です。

小分けになったビタミンCを4時間毎に取ります。

水分も取るので、潤いもビタミンCも補給です。

これからは日焼け止めクリームを叩き込むように塗ります(時間は少し掛かりますが、我慢です。)



-------------------------------------------------



乾燥肌でアレルギー体質、髪もちじれっ毛でうねりが年々ひどくなっていくので、

1番大切にしているのはオイルケアです。


肌は地元のラベンダーやスイートオレンジの馬油を日替わりで全身に。

最後は水スプレーで油膜を作ります。

髪は、お風呂に入るたびに食用のエクストラバージンオリーブオイルを

100均のポンプボトルに入れて風呂場に置いてあり、

地肌のマッサージと毛先のケアをして湯船に浸かります。

普通に洗い流してトリートメントの時にも足して、

洗い流さないトリートメントとしても使っています。

ボディマッサージをしたり、顔のクレンジングに使う他に、

毎朝大さじ一杯飲んでもいるので、月に1リットル近く使っています。

洗面後の手入れは、、キャミソールで、デコルテや腕、首も顔と同じ手入れをしています。



-------------------------------------------------



私が美容に関して心がけている事は、腸内環境を整える事です。

ヨーグルトを食べたり、青汁を飲んだりしています。

腸内環境が整えば、お肌の調子も整ってきたような気がします。



-------------------------------------------------




こんにちは。

お顔のお手入れは勿論ですが、

今年から夏場もお風呂場でシャワークリームを塗ってからシャワーを浴び、

出て来てからガーゼバスタオルで吹き、

ベビー用の保湿クリームで足の裏以外に塗ります。

お陰で夏が近づいて半袖を着て

肘を出しても綺麗です

(夏用の肘を覆う物も買ってケアしています)。

水分補給をマメにする事、

寝る前に手に化粧水とハンドクリームを塗り手袋、

洗い物をするときはゴム手袋、

甘やかしていますよ(^^)



-------------------------------------------------



私はスキンケアにおいては、

「保湿すること」

が一番大切だと思っています。

自分自身がアトピーで、保湿を怠ると肌がかさかさになることもあり、

保湿は毎日しっかりと行っています。

また、保湿することで、

肌のきめが整い、

メイクをしても肌の乾燥を防いでくれます。

ちなみに、今まで使った化粧品で、一番効果があったのは、

オリーブオイルです。

敏感肌なので、精製してある透明に近いタイプを使ってます。

乳液やクリームに混ぜても使えるので、

時短ケアにも役立ちますよ。

これからも保湿を大切にして、自分の肌を守っていきたいです。



-------------------------------------------------



【毛穴の開きを解消する方法】

冷水が入ったコップと

お湯が入ったコップとスプーンを用意する。

それぞれのコップにつけたスプーンを

交互に使いマッサージする。

顔の中央から外側にマッサージする。



-------------------------------------------------

 



otonaスタッフの皆様


オトナ放談、おもしろかったです。いろいろ、勉強になりました。

そして、輝いている人には、やっぱりそれを裏付ける何かがあるんだなぁ、と納得しました。

50代に足を踏み入れて、いちばん衰えを感じるのは『目力』です。

目が、ほんとうにしょぼしょぼしてきました。

少し年上の素敵な友人は、だいたい、マスカラ&アイラインをしています。

私も、まねしようと思いましたが、まつげより内側に描かなくてはならないアイラインは、

ドライアイの私にとってNGでした。マスカラも、むずかし~

なので、少しでもしゃっきりした目にするために、メイク前の5分間、

あったかい目枕を載せて、血行を良くしています。

寝不足で、クマが気になる時も、こうすると目立たなくなります

(そのまま寝てしまわないように、タイマーをかけて!)


この企画、みなさんのどんなアイデアが聞けるか、とても楽しみです!



-------------------------------------------------------------------



こんにちは

仕事が忙しいことを理由にさぼりぎみになっていたのですが、

まじめに週2回のプールとサウナに行っています。

運動している人って、肌がつやつやしててきれいだと思いませんか?

適度に運動した後のご飯はとってもおいしいし、ぐっすり寝れるので、

肌だけでなく体にもいいかなと思って、がんばっています。



-------------------------------------------------------------------



女性ホルモンサイクルを活用する

調子の良いときにダイエットやパックやマッサージをする

体に合う食事をする

砂糖使用した甘いものはとらない

こんな感じかな



-------------------------------------------------------------------

素顔でも恥ずかしくないようになるとかで

美白シリーズを購入し使ってみると肌に合わず断念。

今更なんですけどね。一度できてしまったシミやしわは

もう元には戻れないとわかっていても悪あがきをしてしまいます。

なかなか諦めがつかず何かにすがりたい気持ちで。

ビタミンCにEとサプリメントを呑んでいますが効果はわからないですね。

更年期と重なり気分まで落ち込みますが内側から自然のものを取り入れようと

キウィを毎日食べることをはじめました。



-------------------------------------------------------------------



いつも素敵なお洋服で楽しませて頂き有り難うございます。

私は普段からお化粧をするのが苦手なため

ノーメイクで、お風呂上がりにセサミオイルを塗るだけですが

この季節はさすがに日焼け止めは塗るように心掛けています。

でも、赤ちゃんにも使用できる低刺激のもので

塗り直しも忘れてしまいますが...。

眼からも紫外線が入りシミになると聞き、眼とお肌のためにサングラスをかけるようにしています。

これからの年代、酷使している眼も労って上げなければですよね。


-------------------------------------------------------------------



otonaの皆様

いつもお世話になっています。

共有したい美容法とまで大げさな物ではありませんが

やっぱり日焼けと寝不足(不規則な生活)は大敵ですよね。

①日焼けしない

②日焼けしてしまったら、ケアをしっかりする

③日ごろの手入れをサボらない

先ごろある芸能人の皮膚癌が話題になりましたが、

やはり紫外線は美肌の大敵です。

今までいろいろ試しましたが、

お金をかけてもいいと言うのなら、サプリメントがお勧めです。

肌のカサカサが気にならなくなりました。

日焼けだけでなく冬場の乾燥にも悩みましたが、

こちらはヒルドイドローションがお勧めです。

多分薬局にもあると思いますが、

皮膚科に行って処方箋を書いてもらうと市販の物より

かなり安く買えます。


後は顔体操でしょうか。

引きしまった顔でいるための顔体操ですが

リンパの流れを良くするので、

表情も美しくなります。

顔のリンパマッサージは気持良くて

むくんでいる時や寝不足の時にはとてもいいですよ。

是非 若いうちからいろいろやってみて欲しいです



-------------------------------------------------------------------



眠ること。

お肌にとっての一番の御馳走って、良質の食事と睡眠だと思います。

他のケアが必要ないというのではありませんが、連日6時間を切ると、

高い美容液でも補えないものがあります。

ぜひ、ぐっすりと眠って頂きたいと思います。いちばんのおススメです。

あと、日焼け止めの塗り方選び方は、参考になりました。感謝です。



-------------------------------------------------------------------



おススメの美容法

私のおススメアイテムは「ホホバオイル」です。

ホホバオイルの大きな特徴は、オイルの中でもとても安全性が高く、低刺激だという事です。

ホホバオイルの主成分“ワックスエステル”は人の皮脂と同じ成分構造をしていて、

人体への安全性が確認されているオイルです。

また、ホホバオイルは酸化しにくい性質を持っています。

そのため防腐剤などが不使用で肌にとても低刺激なのです。

その性質からホホバオイルはほかのオイルと比べて、幅広い肌質の方におすすめできるオイルです。

お肌への使用法としては洗顔後の清潔な肌に、良質なローションをパッティング。

ホホバオイルを適量パッティング。

そしてまた良質のローションを数回パッティングする。

ローションとホホバオイルを重ね付けする事により、

よりお肌に潤いを与えそれをキープします。

ホホバオイルは真皮まで届く唯一のオイルらしいです。

美容成分を真皮まで届けます。

日焼けをした肌のケアにも、冷やしたローションとホホバオイルの重ね付けはかなり有効!

正し、ホホバオイルは冷蔵庫に入れると凍るので常温保存で^^




-------------------------------------------------------------------



美容法について

欠点をかくしたりしてたが、美容外科でイボやシミをとることも始めた。

取ったらストレス もなくなったし、気にすることが減って良かった。

美容にもおもいきりが必要



-------------------------------------------------------------------



楽しく拝見させて頂いてます。

私の美容法

毎朝お米のとぎ汁で洗顔し、豆乳と甘酒を飲む事です。



-------------------------------------------------------------------


おすすめの美容法


夏場はむりですが寒い時期は寝る際には、

ネックウォーマーと布マスク、アイマスクをして、寝ます。

顔見えなくなっちゃいますが…

乾燥対策です!


-------------------------------------------------------------------



こんにちは

私がやっていることと言えば...

水で顔を洗うことと蒸しタオルを乗せて顔をあたためてから、

化粧水をつけるということくらいでしょうか

これだけでも、結構すべすべになります



-------------------------------------------------------------------



OTONAディレクター 大西です。


去年出来た事が、今年はつらくなったりと体力の減退にビックリ!

意識的に、野菜を多く摂取したり大好きな炭酸から、水・お茶に変更したりと

この年齢になってようやく健康に気を使うようになってきた次第です。

胃腸に良い飲み物や食べ物、運動何でもいいので教えて頂けると嬉しいです。

宜しくお願いします!





-------------------------------------------------------------------

 

たくさんのご投稿ありがとうございます。

本当に読み応えのある皆様からの美容術、楽しく読ませて頂きました。


上記に大西のお悩みを載せています。

引き続き、美容術や健康などシェアし合えると勉強になります。


ファッションやスタイリングなども皆様とどんどん語り合い、

楽しいメルマガに、そして憧れられる女性像を目指していきましょう。

次回、座談会もお楽しみ頂けるとうれしいです。




OTONAスタッフ一同