オトナ放談

オトナ女性たちのリラックストーク

小物使いでおしゃれ度向上!『+1アイテム』テクニックvol.1

キラキラと輝く女性をゲストに迎え、アラフォー『otona』スタッフたちが女子トークを通してレクチャーを受けながら
“憧れられる女性”を目指す『オトナ放談』。

今回は3名のotonaスタッフがおすすめするアイテムで、普段のスタイルをさらにオシャレに見せるコツをご紹介。「なんか物足りなぁ」というスタイルの時に参考にしていつものおしゃれをブラッシュアップさせちゃいましょう!

 

【今回のテーマ】 小物使いでおしゃれ度向上!『+1アイテム』テクニックvol.1

【今回のゲスト】 『otona』スタッフ 大西さん、福原さん、山田さん 

 

■トレンドを追うだけが、正解じゃない。いつものスタイルもグッとおしゃれに魅せる『+1』

f:id:cawaii-mori:20160926145018j:plain

左から大西さん、山田さん、福原さん

 

ーー 重ね着テクニックや素材感でコーディネートを楽しめる秋冬は、おしゃれ好きな女性にとって腕のみせどころですね。普段のスタイルをよりおしゃれに見せるための『+1』アイテムやコツをご紹介していただきたいと思います。まずは、otona目線の2016年秋冬のトレンド情報から聞かせてください。

 

大西スタッフ(以下、大):こっくりと深みのある素敵な秋冬カラーがたくさん出てきましたね。「otona」のサイトにもトレンドカラーのテラコッタ、カーキ、キャメルのアイテムがたくさん登場しています。

 

福原スタッフ(以下、福):定番人気のブラックも生地感が秋冬仕様になってきました。

 

山田スタッフ(以下、山):個人的にブラウンが好きだけど、今年はテラコッタやワインレッドもチェックしてます。秋冬は深みのある色がいろいろ出てくるので、スタイリングを考えるのが楽しみ!otonaの秋冬ファッションも、かわいいものがたくさんあって、いろいろ欲しくなっちゃう。

 

f:id:cawaii-mori:20160926145759j:plain

 

:暖色系カラーが幅広くでてきているので、今までは「悩んだ末に黒にしちゃった」という方も、今年はキャメルやテラコッタがおすすめ。自分で「茶系は似合わない」「膨張色だから」と敬遠していたのなら、今年こそ固定概念を捨ててチャレンジしてほしいな。黒と組み合わせると取り入れやすいですよ!

 

:キャメルやテラコッタは深みがある色だから挑戦しやすいかも。黒よりも柔らかい印象になれるので、女性らしさもアップしますよ。黒は年齢や顔立ちによってきつく見えちゃうしね。暖色系と相性の良いゴールドのアクセサリーをつければ、品よく華やか。

 

:どうしても苦手という方は、トレンドカラーを差し色として少し取り入れるだけでも素敵ですよね。バッグや靴なら挑戦しやすいかな。

 

f:id:cawaii-mori:20160926145840j:plain

 

ーー では皆さんが、おしゃれ感度を高めるために情報源にしているものは何ですか?

 

:会社に置いてある雑誌。なかでも「プレシャス」は私の憧れが詰まってます。ただ、お値段がリッチすぎるので見てるだけだけど(笑) 

 

:私も雑誌かな。特によく読むのは「CLASSY」。重ね着や小物使いも素敵だし、シンプルなのにおしゃれに見える着こなしが好みです。

 

:「STORY」「HERS」など、複数の雑誌をチェックしてます。アパレル勤務の友人や、お気に入りショップのスタッフのアドバイスも鮮度の高い情報として参考になるし、東京に住む娘とのファッショントークに花を咲かせながら最旬情報収集してます。でもね、私のスタイリング、結構ダメ出しされることもあるけど(泣)

 

f:id:cawaii-mori:20160926145901j:plain

 

ーー 娘さんのファッションチェック、手厳しいんですね(笑) では、ご自身の「これさえあればおしゃれに見える」という小物アイテムやコツなどがあれば教えて下さい。

 

:女性の特権と言える、ネイルアートかな。明るめの色にすると気分も上がりますしね!爪は結構目につくパーツですし、季節をイメージした色やネイルアートで指先までおしゃれを楽しみたいな。

 

f:id:cawaii-mori:20160926150104j:plain

 

:最近帽子がお気に入り。40歳を過ぎてから髪のボリュームがなくなってきたので、お出かけの日の心強い『+1アイテム』になってるの。ハットは取り入れやすいトレンドアイテムなので、いつものスタイルにプラスするだけで、即旬顔にアップデートできますよ!

 

f:id:cawaii-mori:20160928163504j:plain

 

:シンプルな洋服やプチプラコーデには、ブレスレットや腕時計などで1点豪華なアイテムを投入するようにしてる。目に留まりやすい小物を質の良いものでプラスすると、全体的に「いいものをセレクトしてそう」という印象を与えられるからね(笑)

 

f:id:cawaii-mori:20160926150138j:plain

 

:品質やお値段の良いものを身に付けていると、女性としてのしぐさも上品になったりするよね(笑) 主婦の本音としては、洋服ばかりにお金をかける訳にはいかないから、ファストファッションをリッチ見えさせられるコツはさっそく取り入れようっと。

 

:私も毎シーズン好きな洋服を買っちゃう派なので、質より量を優先しがちなんです。 特にお出かけの時は場所によって雰囲気も変えたいし、毎回同じコーデにならないようにしたいんです。なので短期間のトレンドになりそうなものは、プチプラものをうまく探して取り入れてます。そういうスタイルに一点豪華なアイテムを合わせると良いんですね!

 

ーー なるほど、小物を上手くプラスすれば着こなしの幅も広がり、ベーシックなスタイルもおしゃれに見せられるんですね!次号では、それぞれが選んだ『+1アイテム』を紹介いただき、具体的なコーディネートのヒントを聞かせていただきます。

 

f:id:cawaii-mori:20160926150304j:plain