読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オトナ放談

オトナ女性たちのリラックストーク

【今回のテーマ】紫外線からお肌を守って「目指そう!憧れられる美白肌!」vol.4

キラキラと輝く女性をゲストに迎え、アラフォー『otona』スタッフたちが女子トークを通してレクチャーを受けながら
“憧れられる女性”を目指す『オトナ放談』。

今回もゲストの経験を重ねて得た深いお言葉やアドバイスをもとに『otona女子力』を向上させます!

 

2016.5 【今回のテーマ】 紫外線から肌を守って「目指そう!憧れられる美白肌!」

【今回のゲスト】 otonaスタッフ 山田さん

f:id:cawaii-mori:20160509112645j:plain

某大手化粧品メーカー勤務にてビューティアドバイザー経験あり。お肌の悩みを抱えた多くの女性と向き合い、解決のための近道を模索しながらアドバイスに励む日々を過ごす。
現在は株式会社ワンピースにて『otona』ブランドを担当。美容の知識と女子力の高さには定評があり、言うなればotonaの美容番長である。

 

■otona女子はあきらめません!美白肌へのアプローチに必要なのは肌体力アップだった!

f:id:cawaii-mori:20160510125454j:plain

 

 

山田さん:今まで「なぜ紫外線からお肌を守らないといけないか」「どんな日焼け止めでケアすれば良いか」などをお話ししましたが、最終章では『紫外線に負けない肌体力づくり』についてお話します。

 

福原スタッフ(以下、福):肌体力?!

 

山田さん:紫外線からダメージを受けても、日焼け後の回復力や肌代謝がしっかりしていればシミになりにくいんです。

 

橋本スタッフ(以下、橋):サプリを飲むとか?

 

山田さん:サプリだけじゃなく、効果的な成分を食事からしっかり摂ることが大事です。抗酸化作用、メラニンの過剰生成抑制、コラーゲンの合成に必要な『ビタミンC』、血行促進、お肌の老化防止、抗酸化作用もある『ビタミンE』、皮膚粘膜を保護、強化しながら角質の保湿機能を保つ『β-カロテン(ビタミンA)』他、ビタミンB2、ビタB6、B12なども積極的に摂りたいですね。摂取したビタミンを上手に機能させるためにミネラルも必要です。

 

:食事を意識することならすぐに実行できそうです。それに、健康にもなれそうだし一石二鳥!

 

f:id:cawaii-mori:20160510152304j:plain

 

山田さん:紫外線によって過剰に生成されたメラニンも、28日周期で繰り返される肌代謝(ターンオーバー)で古い角質とともに排出されるのですが、代謝が悪いとシミとして残ってしまいます。

 

:毎日古い角質をピーリングで拭き取ればいいんですか?

 

山田さん:いいえ。肌体力アップのためには乾燥状態を避け、肌本体の機能を正常化しておくことが大事。ピーリングは乾燥を促進させてしまう場合があるので、適度な回数で優しく行うようにしてくださいね。

 

:UV-Aでダメージを受けたお肌は、ただでさえ乾燥しているから乾燥小ジワもこわいです…。

 

山田さん:バランスの良い食事をベースに、適度な運動と質のよい睡眠をとることが肌体力をつけてくれます。一食一食バランスを大切に、食育は美育にもつながりますよ!

 

f:id:cawaii-mori:20160510152328j:plain

 

:「食育は美育につながる。」名言ですね!紫外線対策という美容観点を通して、ライフスタイルを見直す良いキッカケになりそうです。

 

山田さん:肌の老化やダメージは止められません。だからこそ毎日の生活を見直し、基礎体力をつけておくことがキレイへの近道です。

 

:気がついたら焼けていたという悲劇に見舞われた時はどうしたら良いのでしょうか?

 

:いつものケアのままでいいのかも不安になるよね。

 

山田さん:「お肌のトーンが暗くなってきた」というのも良く聞くお悩みです。肌の状態に合わせて美白美容液をレスキューアイテムとして投入し、お肌の表面からもメラニン退治でWケアという手も。コウジ酸やビタミンC誘導体など、シミの出方や肌質に合った美白成分と出会うために、専門知識を持つスタッフに相談してみると良いですよ。

 

:お肌に自信がでると気分が上がっておしゃれも楽しくなりますよね!ファッションのお仕事をしている私たちがその気持ちの変化を体験して、リアルに発信していかないと。

 

:そうだよね。年齢を言い訳にせずキレイにいたい!いつか憧れられる女性になるため、美容コストも未来の自分への投資ですね(笑)

 

f:id:cawaii-mori:20160510152350j:plain

 

山田さん:では最後になりますが、お二人の感想を聞かせてください。

 

:いろいろお話しをしながら日焼けとシミの悩みを共有し、年代に負けずにキレイでいるために、自分に合った改善の糸口を見つける機会になりました。

 

:今までの美白ケアの間違いに気づけたり、これからのケアのヒントもありました。もっと美意識を高めて、肌に自信が持てるようになりたいです。

 

山田さん:「美肌は一日にして成らず」です!紫外線は毎日降り注ぐし、肌老化も止めることはできません。しかし紫外線からお肌を守ることを意識すれば、美白だけではなく肌老化を促進させない予防策にもなります。今回のテーマを通して、理想の美白肌を想像しながら、前向きに日々のスキンケアを楽しんでもらえるキッカケになれば嬉しいです。

 

f:id:cawaii-mori:20160510153807j:plain

 

 

 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

【今回ご協力頂いたお店はコチラ】 

f:id:cawaii-mori:20160510150258j:plain

f:id:cawaii-mori:20160510150034j:plain

f:id:cawaii-mori:20160510150529j:plain

f:id:cawaii-mori:20160510150940j:plain

 

店名: Wine bistro Orvieto(ワインビストロ オルヴィエート)
住所: 兵庫県加古川市別府町本町1丁目29番
電話番号: 079-436-4109

 

 

前回の記事はこちら
vol.3【otona女子のお肌を守ってくれる日焼け止めで、効果的かつ徹底的にケアしたい!】