オトナ放談

オトナ女性たちのリラックストーク

皆さんの2017年【やってみたいこと】

■2017年やってみたいこと共有会■

 

f:id:cawaii-mori:20170128115452j:plain

2017年の抱負は?

と年始にはよく考えますが、

何が起こるかわからないまま、流されてしまわないように、

しっかりと目標をたてるのはいいことですね。

でもオトナ世代は少しアレンジして

もっと楽しくいこう!と思います。

抱負というと、なんだかかしこまってしまいます。

じゃあ!



今年はなにをやってみたい??



に変えて2017年にワクワクしたいなと思いました!!







2017年はコレをやってみよう。


抱負というと、忙しい毎日をしっかりと

やり遂げていくイメージがする。

そうじゃなくて、子どものように、

あれしたい!これしたい!

を考えたほうが、きっとこれからが楽しみになってくる。



 

 

 


オトナ世代の2017年やってみたいこと、

行ってみたいとこ、

見てみたいこと、

挑戦してみたいこと。

皆さんからご投稿いただいた内容を

さっそくお届けいたします。



---------------------



いつも楽しく拝見させていただいております。

2017年 やってみたいことは

自分がつくった雑貨をネットで


販売してみたいです!!


もともと手作りが好きだったのですが、

もっと上手に作りたくて・・・

習い事を始めて2年以上になります。

今現在も2つのコースに通っていますが、

そろそろオリジナルの物をつくりあげて

販売したいな~と思っています。

いずれは自分のお店を持って会社を作ることが私の夢です。

まだ子供が幼稚園児のため、うまく進んでいけるかわかりませんが、

今年こそはまず販売に挑戦したいです



---------------------




50代になり、どんな服を着れば良いのか分からなくなり 

ファッションに対して投げやりになっておりましたが

まだまだおしゃれを楽しみたい気持ちにさせていただいてます。

私は今年、色の勉強を始めたいと思っています。

30年以上前 進学を決める時に本当は進みたかった道、

しかし進めなかった道が 

いつも心にひっかかっていました。

先日 遊び半分のひまつぶしで

通りすがりの手相占いのお店に入りました。

思いかけず
 
「今まで、主婦や母親や いろんな役を良く頑張って来ましたね。

でも もう、あなたは自分の好きな事をしていいんですよ。」

と言われました。


私の好きな事、本当はやりたかったこと。

それは絵の勉強でした。



何か仕事に役立てようというのではありません。

でも やりたいことをやっていいと言われたのは

とても嬉しかったのです。

その手始めに 色について学んでみようと思いました。

色の勉強、それが今年私がやってみたいことです。



---------------------



今年の抱負。

cawaiiさんでは、一日一善と書きました!

また、ひとつ歳を重ねるに当たって、

素敵な女性になるための内面ブラッシュアップです。

もうひとつ、この歳になって恥ずかしいのですが、

ピアス穴を開けようかなと思い始めています。

イヤリングは、落としそうで

イミテーションものばかりを買っていましたが、

ピアスだったら、値段も安いし、

本物のジュエリーが買えるかな、と。

痛いことが苦手な私が、本当にできるかどうか。。

でも、勇気をだしてみようかな、と。



---------------------



今年やってみたいこと。

いつも年頭に考えるんですが、


私は、温泉巡りしたいです。

それも、友達同士で!



旦那様には申し訳ないけれど、

やっぱり友達同士で盛り上がりたいです。

友達と、今から計画立てなくちゃ間に合わない!

と、毎日のようにメールでそうだんしてます。

友達同士で旅行したことがない

私のささやかな挑戦です。

頑張って実現させたいです。



---------------------



こころの赴くままに生きてみたいです。

正しいことより楽しいことをやってみたり

イヤなことにはノーと言ってみたり

これまで「こうあらねば」とか「○○だからこうすべき」

(○○には母とか妻とかいう言葉が入ります)

と、自分を縛っていた括りを

少しだけ緩めてみたいと思っています。

真面目で、がんばりやさんで、

自分のことは後回しで人さまのために動いて、

無理を重ねて・・・

わたしと同じように難病を抱え闘病していらっしゃる方たちが

発症した時の様子は、不思議と皆共通していました。

顕在意識は無理ができても潜在意識は正直で、

無理したことのひずみは身体に顕れてしまうのかもしれませんね。

わたしはどうしたい?

どう感じてる?

そんなふうに自分と対話して、

自然体に近い生き方を日々選択していくのが

ことしのわたしの目標です。



---------------------



簡単にできそうなのに

子どもが生まれてからなかなかできなかったこと…

好きな着物を着て出かけたい!!!

結婚してからも仕事もしていたのに不思議なくらい(^-^)

年に数回は和服を着て出かけていました。

あれこれ悩んでは 半襟や足袋まで

自分でコーディネートして 着付けをして…

帯までいったのに気に入らなくてまた着物に戻ったりしながら(^◇^;)

それでも楽しかったあ〜♪

気持ちも体もシャンとして爽快です。

子どもができてからは箪笥を開けては

毎回発見のある自分の着物を眺めるだけで満足していましたが、

今年は娘たちの七五三の機会に…と一人思案中です。

そのためにも下の子のパンツデビューを果たさなくては!

きっと自分の着物姿と同じくらい娘たちも喜んでくれるはず…




---------------------



昨年10月に67歳になったお婆です。

2年ほど前にこの「otona」に出会ってファンになりました。

年なんですが・・・(笑)

20歳から続けてる茶道・お料理の教室を

お家で細々としております。

今年、そのお料理と茶道をコラボして、

テーブルでできる簡単お茶事を

開催したいと考えております。



---------------------



私たち家族は、主人、長男、長女の4人家族です。

主人も私も看護師で同じ職場で知り合い結婚、

そして現在も同じ職場で働いています。

長女は看護師2年目、長男は来月看護師国家試験を受験します。

晴れて看護師としてスタートできた時には、


家族4人白衣を着て家族写真を撮る計画をしています。


夢にも思わなかった親の職業を自然な形で、子供も目指し、

親として期待と不安はありますが、うれしいことです。

私自身看護師長2年目で課題も多く日々奮闘していますが、

子供の成長を楽しみとしながら自分自身も

今年1年さらに飛躍の年としていきたいです。

50代となりましたが、おしゃれ心を忘れずに

大好きなOTONA服をチョイスしておしゃれを楽しみたいです。

 

 

---------------------



ペン習字です。

長年悪筆にコンプレックスを持っていて、

年賀状に一言を添えるのも気が引けています。

今年こそ、少しはきれいな字になりたいです。



---------------------


いつも素敵なお洋服 ワクワクしながら拝見しています。

お洋服の変わり目が良く分からなくて、

迷走していた時にこちらのサイトが立ちがって

とても素敵なお洋服で目から鱗でした。

アラフォー世代になって、

今迄通りのお洋服に違和感を感じていました。

顔の雰囲気や身体のラインの変化が1番大きい理由です。

今年はダイエットを是非やってみよかなと思っています。

ホルモンバランスのせいか とにかく太りやすいし痩せにくい…。

いつの間にか人生最大の体重になってしまいました。

食事のダイエット位ではとても無理…

やっぱり身体を動かす運動をしなくちゃ。

でも、飽きっぽい私に続くのかが不安。

そして思いたったのが ダンスです

ハワイアンダンボリウッドダンス。

これなら楽しみながら出来そう

そんな訳で今年はマイナス10Kg痩せます!

やってみるぞ

そして格好良く服を着こなせるようになります

---------------------


今年やってみたい事、それは、

10月に沖縄の島に行きたいということです!

ガラスや織物など色々な工芸品を見たり、

美しい景色と美味しい食事。

5泊くらいのんびりして、

何もしないで海を見ている日を過ごしたいです。

そして、できれば帯を手に入れたいです。

それを目標にまずは仕事を頑張りますね~。



---------------------



イタリアに旅行に行きたいです

ベネツィアは、温暖化で水位が上がる事が増え、

観光できることが少なくなるかもしれないと言われてるので・・

今のうちに行きたいです



---------------------



今年こそは、露天風呂付きの離れのある高級旅館に泊まって、

のんびりしたいです

おいしいもの食べて、お風呂に入って、

心も体もリフレッシュしたいです

毎年、今年こそはと思っているのですが、

仕事が忙しくて休めなかったり、

金額が高かったりで叶わずじまいでした

今年の秋くらいにはなんとか仕事も落ち着くので、

絶対に行きたいな…



---------------------


相手が伝えたい内容を理解できて、

自分の伝えたい内容が伝わるくらい、

漢語(中国語)を使えるようになりたい、です。

約5年前から台湾に招待されているんですが、

なかなか。特に語学が難しいと感じています。

ただ、このまま忙しいとか出来ないとか、

そういう消極的な理由で、

純粋な御好意を無碍にし続けていいもんかな、と思って。

私は亡くなった父がすごく好きで。

その父が生まれたのが台湾なんです。

父の代と祖父母の代の縁によって。

私と母に来たお招きなので、本当は応えたいと思っています。


やっぱり、本当にやりたいことが、

自分の努力不足でできなかったら、悔しいじゃないですか。

なので、今年はどうあっても、家族の話が筆談でできる程度には、

漢語(中国語)を身につけようと決意している訳です。



---------------------



スペイン語の勉強をする!

一昨年勤続20年記念に妹とスペインを周遊しました。

英語とスペイン語がわかる妹をガイド兼通訳に

同伴して楽しいひとときを過ごすと同時に

自分も現地の人と会話してみたいと思いました。

あと数年後の50歳にまた行きたいと思っているので、

その時までにマスターしたいです!



---------------------



いつも楽しく拝見させていただいてます。

一年は、あっという間ですね。

今年は、主人もいよいよ定年を迎えます。

これからの生活は、節約時代に入るのかなぁ。不安もあります。

みなさん同じ世代を生きていらっしゃいますよね。

1日を大切に生きていくことですね。

ささやかでもおとな服を着て楽しく明るく

見てもらえるような私でいたいと思います。

節約、イコール歳とりましたね。こう言われたら寂しいでしょう⁉

私のアンテナは、いつもプラス思考ですね。

マイナス思考は、悪いものを呼び込むそうですよ。

プラス思考で、これからはお世話になった方のために

高齢者の傾聴ボランティアに挑戦です。

いろんな施設とか回り、話相手になってあげたいと思います

最近注目されてる傾聴ボランティアなんですよ。

みなさんも人生の大先輩と話してみませんか?



---------------------



私は行ってみたい所。

もう一度奈良に観光に行きたいです。

心静かに「いにしえの都」を観て歩きたいです。

京都より素朴ささえ感じる奈良。

鮮やかな過去を心に刻みたいです。
子ども(中学生)の時に観たイメージとはかなり違うでしょう。

*前学習をしっかりして挑みたいと思います。



---------------------



わたしが今年やってみたいことは、

だんなさんと1日丸々使ったデートです。

この間結婚して3年を迎えましたが、

ずっとだんなさんの仕事が忙しく、

1日二人だけで好きに使える時間というのを持ったことがありません。

これはわたしだけがんばっても難しいことですが、

だんなさんに「もっと一緒にいたい。そのために仕事がんばろう」と

思ってもらえるすてきな奥さんになることから、

まずがんばってみようと思います!



---------------------

 

 

いつもメルマガ楽しみに拝見しております!

今年の抱負ですが

わたくし、去年、突然太りはじめまして

このままでは素敵な40代を迎えるにあたらない!と

今年からダイエットを開始しました。

今まで全く運動をしてなかったツケもあるので

素敵な40代を迎える為に、体力を備えた身体を得るため

30代のズボラ生活とおさらば計画を開始です。

otonaの服は素敵な淑女を彩るに

とても私好みです。

メルマガに掲載されてる街角スナップもいつも楽しくみております。

これからもよろしくお願いしますー!!



-------------


What I would like to do in 2017,

I want to complete my dissertation

The cousin I visited,

I would like to visit my sisiter who is now living in Los Angeles, the USA.

Things I would like to see
I would like to see more good people and good things


Things I would like to try
I would like to try more mix and match in the clothes that I have because it is fun to do so.


-------------




やってみたいこと
陶芸。なかなか好みの器がないので自分で作ってみたいです。

行ってみたいとこ2240ろ
厳島神社。うちからは少し遠いのでまだ行ったことがありません

見てみたい
オーロラ。一度は見てみたいです

挑戦したいこと
庭をバラ園にしたいと思います。今は雑草だらけ…

です。今年もよろしくお願いします



-------------



【2017年 私のやってみたいこと】

去年は生まれて初めての大相撲の観戦や、母と二人での一泊旅行、

スポーツ・ジムの会員になって体を鍛えたり…

資格試験に向けてコツコツと勉強したり…

振り返れば、仕事以外にもいろいろしたなぁ~と思い出されます。

今年は…

①試験に合格したい!

…もちろん、仕事に活かすため。自分に自信をつけるため。

②断舎利したい!

…捨てられない人間なので、クローゼットはパンパンです。

60歳を迎える前に、昔の自分をいったん整理するつもりでスッキリしたいですね。

意外なコーディネイトが見つかるかも…

③スポーツ観戦!

…スポーツは何でも好きですが、今年はフィギュアのアイス・ショーに行きたいと思います。

80を過ぎて最近歩くのが大変そうな母ですが、昔からフィギュアスケートが大好きなので

ぜひ一緒に浅田真央ちゃんを観に行きたいと思います。

羽生クンは完璧だけど、やっぱり私的には真央ちゃん・大ちゃんが最高です!

*otonaやワンピースさんで買ったお洋服、

仕事では着れずに眺めているだけになっているものも多いので、

今年は全部着れるように、自分からどんどん機会を作っていきたいと思います!

本年もよろしくお願いします。




-------------



2017年やってみたいこと.

ダイバーのライセンスを取って沖縄の海でダイブすること。です。




-------------


2017年に行きたい場所

シャスタへ行きたい。

春のシャスタの自然に触れてみたい。

パワーいっぱいの緑や大地、湖の空気に

囲まれたいです。



-------------



今年やってみたいこと・・・

行きたいところ オーストラリアのパース 一人旅したいですね 

3か月住んだ思い出の地

秋に開催される宮古島フラダンスフェスティバルに参加したい  

去年は珊瑚の海体験で宮古大好き

大好きな山・・・ちょっと無理かもと思っている山にチャレンジしたい  

それから英会話・・・?英検にチャレンジする 

どこまでかなえられるか、たのしみな1年です


-------------



現在64歳、大学の通信生です。

3年目を向かえますが、来春の卒業を目指しています。

卒業後は、英語の勉強を始めます。特に英会話を!

今年はインドかスペインへ行く計画をしています。

通信生になり、勉強していると本当に知らないことがいっぱいあることに、

気付かされます。悪い頭に鞭打って頑張ります。




-------------



OTONAの皆様 明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

2017 年 私が達成したい事、それは10キロダイエット

ただ痩せるのではなく、ジムに通って綺麗に筋肉つけて

かっこいい44歳を迎えたい。

洋服を可愛く切るのも、テクニックで何とかなる部分もありますが

やはり40代で綺麗に服を着続けるというのはごまかしなくいきたいと。


美容師である私は 綺麗は仕事の一部でもありますが

簡単には落ちない脂肪とたるむ皮膚。

なかなかの戦いになりそうですがこの場を借りて

宣言する事で達成したいと思いました。

OTONAの服をカッコ良く綺麗に着れるよう頑張ってみます。

OTONAさんのメールで刺激をうけながら。



-------------

こんにちは。

いつも素敵で不思議なお洋服を提供いただきありがとうございます。

前回のメルマガで「2017年やってみたいこと」を募集している、とのことでしたので
投稿しようと思いました。
メルマガをそのまま返信すると、記事がまるまる載ってしまい容量的に重くなってしまう為

記事を抹消したこと、お許しくださいませ。

さて、「2017年やってみたいこと」。

先日、こちらで購入しましたお洋服とアクセサリーをして

バイカラーで魅せるスヌード付き変形ワンピース

前と後ろが違うコントラストパン

(ゴールド)葉っぱとクリスタルのネックレス

名古屋の友人と

アフタヌーンティー」を初体験してきました。

アフタヌーンティーは、金額・時間・量的にも

一人で頼む勇気は無いけれど

2人で「○○を頑張った自分ご褒美」として

食べてきました。

(当日「今日の○○さん(私)カッコイイ!」と

お洋服を褒められました。ありがとうございます)

その日に友人から「折角だから」と

更にまたお誘いを受け

また新しい「初体験」をすることになりました。

今年の私の「やってみたいこと」は

「友人のお誘いには(四の五の言わず)とにかく乗る」

「初体験をしてみる(出来なくて当たり前!それを楽しむ!!)」

「otona様の商品に感想(レビューも)書く」
です。

自分の臆病さを

歳や仕事や何かのせいにせず

とりあえず誘われたら参加してみる

初体験なんだから出来ないのは当たり前

むしろ「出来ない~(笑)」と笑えるようになりたい

そうして

自分を幸せに笑顔にしてあげたいなと思います。

以上です。

ありがとうございました。

 

 

otona 40代。50代。憧れられる女性へ